さかいは週5で働いてる

前回のブログから138日が過ぎた。

138という数字は演技が良いので社会人になって初めてのブログを書こうと思う。

 

今まで学生の時と違ってふざけたブログを書いてしまうと、サイバーエージェントや僕がいる子会社のシロクの印象も悪くなるので、今回は働いてきて学んだことを真面目に書こうかなと思う。

 

社会人になって大事だなと思うスキルは無限にあるが、その中でも大事になってくるのは肝を見極める力だと思う。

 

 

「昨日何してた??」

「うーーーーん、トイレのウォシュレットで腸内洗浄してた」

 

 

何してたか思い出せず、とりあえずボケる。こんな会話をしたことが皆さんも一度や二度やあるのではないだろうか??

なんで思い出せないかというと、昨日の一日の肝を本人がわかってないからだ。

肝を明確にしていれば簡単に思い出せる。

 

「そもそも肝って何だよ!」「どういうふうに一日を過ごせばいいんだよ−−」っていう悩めるハムスター達に僕が教わってきたことをレクチャー!

 

肝と過ごす一日!!

f:id:kkyyoto:20190707235052p:plain

①一日の初めに肝を決める。仕事の場合は成果の期待値(大きさ×確率)が一番大きいもの。日常生活なら成し遂げた時に一番満足感を得られるであろうこと。

 

②決めたら肝に使う時間を先に決める。余った時間でその他の業務とかをすればいい。

 

③一日の終りに肝をやりきれたかを振り返る。できてたらOK。できてなかったらなぜできなかったかを考えて、明日以降に活かせるように対策を取る。

 

文章に書くとこれだけだが、意外と難しい。自分は最初の肝の選定を間違えてしまうのが原因なので、そこは先輩とか偉い人に聞いて正しく肝を選ばないといけないっすね。

 

 

何度もいうが、肝を明確にしていれば昨日何してたかなんて、簡単に思い出せる。

 

 

僕は昨日、トイレのウォシュレットで腸内洗浄してた。